唸るMT61

205系が好きな湘南で生き続ける学生鉄のブログ(現在PC不調のため一時休止中となっております)
唸るMT61 TOP  >  2014年02月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クラH18編成逗子疎開返却

2014年2月28日

2月も終わりです
この日は異様に暑かったなぁ…
そんな中、チャリを走らせて横須賀線沿線へ

007_convert_20140228212658.jpg
回9782M クラH18編成 北鎌倉~大船
2月24日に疎開され、逗子駅3番線横の線に留置されていたようです
逗子まで直通していた頃を思い出しますね


そういえば…
埼京線205系ハエ28編成の引退HM掲出期間が本日で終了しました
疎開返却を撮りに行く前、撮影してきました
002_convert_20140228212748.jpg
650S ハエ28編成 浮間舟渡
51運用なので朝だけ動いてすぐ川越へ戻ってしまいました
3月以降の運用は不明です


明日からふらっと遠出してきます
そのため更新は4日からとなりますー

以上
疎開返却でお会いした方々はお疲れ様でした
[ 2014年02月28日 22:11 ] カテゴリ:JR(東日本) | TB(0) | CM(0)

クラH3編成配給 元クラH26編成OM出場(転属)

2014年2月26日

最近撮影ばっかしてるじゃねーか(汗
一応バイトはしてます(夜に
大学生はこの時期ホント暇ですw

それはさておき…
この日は、横浜線205系クラH3編成の長野配給が行われました

002_convert_20140226214523.jpg
004_convert_20140226214617.jpg
配9764レ EF64-1031+クラH3編成 鎌倉総合車両センター~大船
ついに編成単位で廃車ですか…
H3編成と言えば、乗降部の滑り止めが他編成とは異なった形をしているのが特徴的でしたね

その後は南武転属となった元クラH26編成6両のOM出場があるので撮影

009_convert_20140226214711.jpg
回1494F ナハ**編成(元クラH26編成) 武蔵中原
ピン甘ですいません
前面の行き先LEDは横浜線時代からそのまま流用のようです

以上
お会いした方々はお疲れ様でした
[ 2014年02月26日 22:21 ] カテゴリ:JR(東日本) | TB(0) | CM(0)

京成3028編成J-TREC出場

2014年2月24日

2月16日から17日にかけて日本車輌を出場しJ-TRECへ甲種輸送された京成3000形3028編成が24日、宗吾参道まで回送されました

194_convert_20140225214327.jpg
回2121K 3028編成 神奈川新町
普段走らない本線の京急蒲田以南を走る京成車
昔は三崎口まで顔を出していたんですけどねw

以上です

[ 2014年02月25日 22:31 ] カテゴリ:京成電鉄・北総鉄道 | TB(0) | CM(0)

クラH004編成配給・試運転

2014年2月24日

横浜線E233系クラH004編成が新津から鎌倉総合車両センターへ配給輸送されました

189_convert_20140225214218.jpg
配9873レ EF64-1031+クラH004編成 新子安
新子安でも日が伸びて一応撮れるように…

198_convert_20140225214410.jpg
試9955M クラH004編成 大船~本郷台
翌日の25日には試運転が行われました

24日ご一緒したぼるさんお疲れ様でした
[ 2014年02月25日 21:55 ] カテゴリ:JR(東日本) | TB(0) | CM(0)

コツR4編成OM出場

2014年2月21日

相模線205系コツR4編成がOM出場しました

012_convert_20140221223715.jpg
回8861M コツR4編成 大船~藤沢
弥勒寺カーブに行こうかと思っていましたが、被りそうな気が…
ということで過去に被った例のない鎌倉踏切で妥協


ついでに…
昼間はE233系がまた撮りたかったのでハマ線へ行ってました
008_convert_20140221223800.jpg
1350K クラH001編成(HMつき) 相原
雪晴れ!
なんだかんだでH001編成は初めての撮影だったりします

以上デース
[ 2014年02月21日 22:51 ] カテゴリ:JR(東日本) | TB(0) | CM(0)

横浜線E233系 営業運転開始

2014年2月19日

2014年2月16日より横浜線でE233系が営業運転を開始しました
今更ながら撮影に行ってきました(

005_convert_20140219205055.jpg
1342K クラH016編成(HMつき) 東神奈川
営業入り初撮影の編成は東海道貨物線で試運転を繰り返していたH016編成となりました~
初めて横浜線E233系を撮影した時もこの編成だったり…w

004_convert_20140219205718.jpg
1316K クラH3編成 同上
E233系の数本前に走っていたクラH3編成
一時は運用離脱するも雪の影響で配給送りがキャンセルとなり、運用復帰しました

この日はクラH019編成の試運転も行われていましたが…

010_convert_20140219205134.jpg
試9824M クラH019編成 武蔵小杉
スカ線にケツを食われましたとさー

以上ですのー


[ 2014年02月19日 21:24 ] カテゴリ:JR(東日本) | TB(0) | CM(0)

クラH21編成茅ヶ崎疎開返却 クラH019編成J-TREC出場

2014年2月18日

まずは、205系の疎開返却を撮影

001_convert_20140218235233.jpg
回9872M クラH21編成 藤沢~辻堂
地元藤沢を走る横浜線205系に少し感動…w
今後再び疎開等々で見られる機会が増えそうですね

この編成と入れ替わりでクラH20編成が疎開されるとのことでそちらも撮りに行きましたが、遅延貨物に被られました(ゲンナリ

そして疎開を撮影した後は急いでE233系J-TREC出場の撮影へ

004_convert_20140218235320.jpg
試9721M クラH019編成 大船~鎌倉総合車両センター
これで新津出場分と合わせて7本目の出場となりました

以上
ご一緒したあくてい快速さん、ぼるさんお疲れ様でした
[ 2014年02月18日 23:59 ] カテゴリ:JR(東日本) | TB(0) | CM(0)

京成3000形甲種

2014年2月17日

地元で京成3000形甲種輸送の撮影

006_convert_20140217213935.jpg
8860レ EF64-1041+京成3028編成 藤沢~辻堂
まさかのロクヨン原色牽引w
3000形8両固定編成はこれで4本目ですね

以上
ご一緒したあくてい快速さんお疲れ様でしたー
[ 2014年02月17日 21:51 ] カテゴリ:京成電鉄・北総鉄道 | TB(0) | CM(0)

快晴のいすみ

2014年2月16日

天気が良かったのでいすみ鉄道の撮影に
この日はキハ52の国鉄色最終日でした

191_convert_20140216230945.jpg
104D 急行2号 キハ28-2346+キハ52-125 新田野~国吉
もっと側面を強調させて撮れば良かったかも

返しは有名な第二五之町踏切で

192_convert_20140216231027.jpg
105D 急行3号 キハ52-125(HMつき)+キハ28-2346 国吉~上総中川
キハ52の国鉄色塗装も見納めとなりました
首都圏色に塗り替えるらしいですね~

以上です
[ 2014年02月16日 23:26 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

クラH10編成茅ヶ崎疎開

2014年2月15日

横浜線の205系クラH10編成が茅ヶ崎運輸区へ疎開されました

002_convert_20140215213249.jpg
003_convert_20140215213458.jpg
回9*50M クラH10編成 茅ヶ崎
雪の残る茅ヶ崎に忽然と現れたグリーンの電車…ホームにいた人々は物珍しそうに見ていました
昨日の降雪の影響による一時的な疎開だと思われます

以上です
[ 2014年02月15日 21:51 ] カテゴリ:JR(東日本) | TB(0) | CM(0)

湘南色の普通顔205系登場 ヤマY12編成OM出場

2014年2月14日

この日は埼京線205系元ハエ16編成4両が宇都宮線黒磯口への転用改造工事を終え、ヤマY12編成としてOM出場しました

066_convert_20140214214332.jpg
070_convert_20140214214510.jpg
回9631M ヤマY12(元ハエ16)編成 大宮
ついに出てきた湘南色の普通顔205系
なんかウソ電みたいw

今回の出場で目立った特徴としては…
半自動ドア化(ボタン設置)
トイレの設置
シングルアームパンタグラフに換装の上、霜取り用に2基搭載
連結器に電連取り付け
ヤマY1~Y10編成とは異なり、行き先表示は幕ではなくLEDのまま
などなど…
営業入りが楽しみです


他に撮影したもの
062_convert_20140214214415.jpg
配8724レ EF81-136+モハ485-3081+モハ484-3081 大宮
485系青森車のKY入場配給です

074_convert_20140214214623.jpg
1352K ハエ28編成(HMつき) 赤羽
ハエ32編成が運用離脱し、いよいよハエ28編成1本のみとなった埼京線205系
本来は01K運用で午前に川越入庫予定でしたが、遅延により53K運用へ入ったため日中も走る姿を見ることが出来ました

081_convert_20140214214710.jpg
地元へ戻ると既に先日と同じような雪景色にw
寒いですねぇ…

以上です
お会いした方々はお疲れ様でした
[ 2014年02月14日 22:29 ] カテゴリ:JR(東日本) | TB(0) | CM(0)

大井川の京阪

2014年2月13日

久々に大井川鐵道の撮影に行ってきました
今回の目的は2月14日に引退する元京阪電鉄の3000系です

まずは東海道線の金谷経由で新金谷へ

046_convert_20140213221228.jpg
86 3507F 新金谷
発車間際に晴れてくれました

049_convert_20140213221447.jpg
14 1600*F 新金谷~代官町
元近鉄の16000系

その後は3000系を1往復撮影しましたが微妙な結果に(

最後に千頭行きを…
053_convert_20140213221534.jpg
15 3507F 代官町~日切
午後はなかなか晴れませんでしたが、3000系の鳩マークが撮れて満足w

そして東海道線を乗り継ぎ帰宅
以上ですー
[ 2014年02月13日 22:48 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

ぶらっと埼玉

2014年2月12日

大宮周辺に行ってきました

023_convert_20140212233100.jpg
回8623M クラH002編成 大宮
まさか大宮で再会するとは…
東大宮から川越への疎開でした

それと不意打ちでT18編成回送が来たり

025_convert_20140212233151.jpg
回****M カツK101編成 同上
651系の方転回送
まさかの試運転表示w

030_convert_20140212233242.jpg
回9857M ハエ22編成 北上尾
その後は北上尾で埼京線205系の高崎疎開を
この疎開により川越車両センターからは6ドア編成がいなくなったことになります

E233系クラH003編成の配給もありましたが、いろいろとやらかしたので非載
まぁまたリベンジしたいですw

以上
お会いした方々はお疲れ様でした
[ 2014年02月12日 23:53 ] カテゴリ:JR(東日本) | TB(0) | CM(0)

ケヨM71編成TK入場

2014年2月10日

下見でいすみ鉄道へ行くため外房線を下っている途中…

002_convert_20140210213622.jpg
003_convert_20140210213712.jpg
回8390M ケヨM71編成 誉田
武蔵野線209系のTK入場が停車していました


…オマケ的な
007_convert_20140210213803.jpg
20D いすみ300形301 上総東~西大原
本当はこちらがメインでしたが、全部TK入場に持っていかれた感じです…
天気も大して良くはなかったので数本撮影してすぐに退散しました

以上です
[ 2014年02月10日 21:56 ] カテゴリ:JR(東日本) | TB(0) | CM(0)

雪が降った翌日

2014年2月9日

昨日の大雪から一夜明け…
雪が溶ける前に撮影へ行こうということでいつもの踏切に直行

077_convert_20140209221955.jpg
820M コツE54+E**編成 藤沢~辻堂
昨日の吹雪はどこへやらw
湘南新宿ラインが午前中運休となっていたため本数は少なめでした

昨日雪の影響で抑止がかかっていたクラH018編成試運転とメトロ1000系甲種も来るそうでしたが、横浜線を撮影しに行くため撤収
撤収後にクラH018編成が来たようですが、ここでは被られたとのこと

そして前にも訪れた横浜線の成瀬~長津田間へ

082_convert_20140209222047.jpg
1304K クラH7編成 成瀬~長津田
雪に横浜線205系という組み合わせはこれで最後かもしれませんね

086_convert_20140209222130.jpg
1340K クラH12編成 同上
先程の場所から少し長津田寄りに移動
なかなかいい場所なのでまた行くかも?

最後に埼京線205系を
前にも述べた引退HMですが、小山疎開を繰り返し川越に返却されたハエ28編成につけられたようです
この日のハエ28編成はダイヤ乱れの影響で運用が変わってしまい、りんかい線の東臨運輸区へ入庫済み…

092_convert_20140209222210.jpg
1639K ハエ32編成 池袋
しかしコイツはちゃんと走っていましたw

以上です
地元でお会いした風が呼んでいる氏、横浜線でご一緒したぼるさん、その他お会いした方々はお疲れ様でした
[ 2014年02月09日 23:01 ] カテゴリ:JR(東日本) | TB(0) | CM(0)

大雪と電車

2014年2月8日

関東地方で数十年ぶりとなる記録的な大雪が降りました
朝起きたらもう雪がしんしんと降っていました…

131_convert_20140208221155.jpg
776M コツE64+E13編成 藤沢
まずは地元で軽く撮影
東海道線では既に遅延が発生していました

横浜線が撮りたかったので東神奈川へ

140_convert_20140208221323.jpg
951K クラH5編成
回9955K クラH017編成 東神奈川
E233系の試運転?と思いきや回送表示…どうやら橋本への疎開回送だったようです

その後は団臨のカナロコ列車や205系などを撮りつつ大船に移動

151_convert_20140208221538.jpg
試9821M クラH018編成 大船
昨日J-TRECから出場したクラH018編成の試運転
こんな大雪でも走らせるんですねw

先回りして藤沢へ戻りー

154_convert_20140208221644.jpg
保線作業員の方々がポイント点検を行っていました
寒い中お疲れ様です

157_convert_20140208221734.jpg
試9821M クラH018編成 藤沢
雪が降り続ける中、横浜線の新型車両が東海道線を走り抜けていく…

最後に猛吹雪の沿線で

171_convert_20140208221407.jpg
3026M? オオC1+A*編成 藤沢~辻堂
寒い…そして風が強い…
吹雪×ストライプはかなりかっこいいですね

試運転も来るかなーっと思っていましたが、平塚で抑止がかかり身動きが取れていないらしいので帰宅

以上
大船でお会いしたおとんさん、その他お会いした方々はお疲れ様でした
[ 2014年02月08日 22:45 ] カテゴリ:JR(東日本) | TB(0) | CM(2)

205系の日…?

2014年2月5日

2月5日だから205系の日!…みたいな感じでw
昼間の205系ネタは用事で撮れずに終わりましたが、夕方からは暇…
なんとなく埼京線の運用を調べていたらハエ32編成だけ運用入りしているようなので撮影へ

008_convert_20140205220550.jpg
1622S ハエ32編成 指扇
久々に撮った205系の通勤快速
昨日降った雪がわずかに残っていました

あれ?ハエ22編成は?と調べてみたところ、なんと昨日2月4日を最後に運用離脱した模様です(汗
ということはHMをつけて運用に入ったのはたった3日間だけ
あっけなく終わってしまいましたねぇ…HMはどうするんでしょうか?

以上です
[ 2014年02月05日 22:27 ] カテゴリ:JR(東日本) | TB(0) | CM(0)

最近の横浜線事情

横浜線の話題が多いので1つにまとめましたw

<クラH016編成が3度目の東海道貨物線内試運転>
1月29日にE233系クラH016編成の試運転が東海道貨物線で行われました
165_convert_20140204220216.jpg
試9821M クラH016編成 平塚
クラH016編成による3度目の試運転です

172_convert_20140204220328.jpg
試9824M クラH016編成 藤沢~辻堂
試9824Mは旅客線経由


<クラH2編成がOM出場>
1月27日に205系クラH2編成がOM出場し、綺麗な状態で運用入りをしています
017_convert_20140204220711.jpg
1749K クラH2編成 大船
2月1日に撮影しました


<横浜線E233系展示会実施 展示編成はクラH002編成>
横浜線E233系が2月16日にデビューすることを記念して小机駅と町田駅で展示会が2月2日に行われました
今回の展示で使用された編成は、1月30日に新津から配給輸送されたクラH002編成でした
005_convert_20140204220754.jpg
回9991K クラH002編成(HMつき) 鎌倉総合車両センター~大船
展示の送り込み回送
特製のHMがつけられました

012_convert_20140204220950.jpg
小机にて展示中のクラH002編成を
東神奈川方のHMは八王子方とはデザインが異なっています

014_convert_20140204221254.jpg
回9991K クラH002編成(HMつき) 中山~十日市場
小机での展示を終えて町田へ回送

015_convert_20140204221337.jpg
町田にて
かなりの人出でした

026_convert_20140204221422.jpg
回9592K クラH002編成(HMつき) 大船~鎌倉総合車両センター
最後に返却回送を撮影

028_convert_20140204221506.jpg
ちょうど出庫するクラH27編成と並びました

030_convert_20140204221544.jpg
1637K クラH27編成 同上
関係ないですがついでに…

※その後クラH002編成は、翌日の2月3日にHMを外して川越車両センターへ疎開された模様です

<クラH26編成が運用離脱 6両が茅ヶ崎疎開 サハ2両が長野へ>
205系クラH26編成が運用を離脱し、サハ2両抜かれた状態で1月29日に茅ヶ崎運輸区へ疎開されました
175_convert_20140204220445.jpg
疎開された翌日の1月30日に様子を見に行きました

179_convert_20140204220622.jpg
車内の広告等、号車札は既に撤去済みでした

001_convert_20140204221636.jpg
ちなみに茅ヶ崎へ疎開された6両は2月3日に鎌倉総合車両センターへ返却されています
都合により当日の返却回送は撮れませんでしたが、通電している姿は捉えることが出来ました

クラH26編成から抜かれたサハ2両(サハ205-232とサハ204-126)ですが、2月4日に長野へ配給輸送されました
006_convert_20140204221723.jpg
010_convert_20140204221759.jpg
配9764レ EF64-1031+サハ205-232+サハ204-126 鎌倉総合車両センター~大船
横浜線205系としては初の廃車となります

以上です
1月29日、2月2日にご一緒したぼるさんお疲れ様でした
[ 2014年02月04日 23:28 ] カテゴリ:JR(東日本) | TB(0) | CM(0)

コツR4編成OM入場

2014年2月4日

相模線205系コツR4編成がOM入場しました

012_convert_20140204205335.jpg
回8859M コツR4編成 品川
この日はいろいろと忙しかったので駅撮り(苦笑
この回送はなかなか撮れる機会がなかったので一応撮れて良かったです

013_convert_20140204205426.jpg
品川に相模線がいる証拠として…

以上です
[ 2014年02月04日 21:02 ] カテゴリ:JR(東日本) | TB(0) | CM(0)

ハエ22編成にHM

2014年2月1日

引退が近い埼京線205系
今や風前の灯火のような205系のハエ22編成に引退HMがつきました

011_convert_20140201222648.jpg
1502K ハエ22編成(HMつき) 目白
ピン甘ですなぁ…これは再履修決定(泣
まだまだ時間はあるのでじっくりと撮影していこうと思います

以上
お会いした方々はお疲れ様でした
[ 2014年02月01日 22:37 ] カテゴリ:JR(東日本) | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ゆーい205

Author:ゆーい205
205系が好きな鉄道ファンです。
他にバスやアニメも好きです。

主に神奈川県湘南地区で活動をしております(笑)
最近は県外で活動する方が多かったりしますが…。

2013年8月6日より方針を変え、最近撮影したものを公開することにしました。

カメラ:Canon EOSKissX5
かなり初級のもので2年以上使い続けています(汗

Twitter→@YuiAzu205

=注意=
画像の無断転載や2chにURLを貼りつけるのは禁止です。
コメントは中傷コメントなどをしてくる場合、即削除させていただきます。

写真の腕は他の方々より劣りますが、よろしくお願いします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


