唸るMT61

205系が好きな湘南で生き続ける学生鉄のブログ(現在PC不調のため一時休止中となっております)
唸るMT61 TOP  >  2013年02月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クモヤ143-9回送 ハエ2編成 マリNB-01編成OM出場

2012年7月13日

学校帰りに撮影へ
この時は夏期講習だけなので学校を早く下校できましたw

場所は新宿

051_convert_20130227204823.jpg
回8386M クモヤ143-9
クモヤ143がTKへ戻されました
マリ車のTK入場スジにのせているので幕張からの回送ですね

052_convert_20130227204928.jpg
1055F ハエ2編成
お目当ての「行くぜ、東北。」ラッピング編成です
10両での撮影は難しいですね…短編成での撮影が向いてるかも

ハエ2編成が折り返してくるのを待って恵比寿で軽めの昼食をとって撮影を再開

053_convert_20130227205640.jpg
1156F ハエ11編成
埼京線205系は、E233系への置き換えが決まっているので他の編成も記録っと…

054_convert_20130227205807.jpg
1205F ハエ14編成

055_convert_20130227205854.jpg
1116F ハエ9編成

ハエ2編成が戻ってきました
056_convert_20130227205945.jpg
1254F ハエ2編成
イイっすね~

057_convert_20130227210028.jpg
行くぜ、東北。の部分
東北行きたいな~


この後は高田馬場へ移動

058_convert_20130227210110.jpg
205系同士のすれ違いもあと少しで見られなくなっちゃうんですね…
205系が一番好きなのに…

059_convert_20130227210158.jpg
しばらくすると野良猫が線路を横断!
横断中に電車が来て…なんてことが起こるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが無事渡りきりましたww

060_convert_20130227210243.jpg
回8344M マリNB-01編成
そしてE257系OM出場を撮影

以上です
[ 2013年02月27日 21:22 ] カテゴリ:JR(東日本) | TB(0) | CM(0)

チタNT3編成による乗務員訓練

2012年7月10日

藤沢駅の引き上げ線を折り返しとして使用したチタNT3編成の乗務員訓練が行われました

まずは少し撮影
040_convert_20130224112113.jpg
2670E コツS-22+K-37編成

乗務員訓練の編成がきました
041_convert_20130224112201.jpg
試9871M チタNT3編成
ここでJRの新人社員?らしき方々が大勢乗りこみました

042_convert_20130224112244.jpg
引き上げ線に入ります

撮影を続けます
043_convert_20130224112323.jpg
3022M チタC1+B6編成
旧塗装がきました
この引き上げ線、平日の朝ラッシュ時間帯に2本だけある藤沢駅始発で使用されています
日中に使用されるのは珍しいかもww

044_convert_20130224112402.jpg
試単6992レ EF65-2067
偶然にもEF65の試運転を撮ることができました~

045_convert_20130224112441.jpg
828M コツS-04+K-01編成

046_convert_20130224112603.jpg
回3963M コツK-32編成

しばらくすると3番線に入りました
047_convert_20130224112650.jpg
048_convert_20130224112733.jpg
049_convert_20130224112818.jpg
試9872M チタNT3編成

これでこの日の撮影は終わりです
[ 2013年02月24日 11:55 ] カテゴリ:JR(東日本) | TB(0) | CM(0)

数日の撮影をまとめて(JR・小田急)

まとめて載せます

=JR=
6月28日
学校帰りに横浜線を1本だけ撮影
025_convert_20130223220423.jpg
1236K クラH22編成
淵野辺で撮影


その後、地元に戻って少し東海道線を撮影
026_convert_20130223220524.jpg
回9578M チタH61編成
183系の回送です

027_convert_20130223220610.jpg
回9658M チタNL-2編成
なんの回送でしょうか…
Twitterのフォロワーさんの話によれば茅ヶ崎の留置線にいた編成だそうです


7月7日
数日前から旧塗装のチタC1編成が同じく旧塗装のチタA8編成と連結してストライプ15連となっているので撮影
032_convert_20130223220701.jpg
3034M チタC1+A8編成
生憎の雨でしたが撮れてよかったです

=小田急=
7月4日
2012年3月のダイヤ改正で復活した快速急行片瀬江ノ島行きを撮影
031_convert_20130223231125.jpg
8056F+8257F
藤沢~本鵠沼間の踏切で撮影

7月9日
偶然3093Fを見つけ藤沢で撮影
037_convert_20130223231233.jpg
F-Trainとしてラッピングされていた編成ですが東京都の条例により一時剥がされました
しかし再びF-TrainⅡとして復活しています

034_convert_20130223231320.jpg
車内はこんな感じ

以上です
[ 2013年02月23日 22:24 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

西武新宿線の快速急行と拝島快速

2012年6月27日

6月30日で西武新宿線の種別でなくなる快速急行と拝島快速を撮りに行きました

場所は高田馬場駅近くの踏切

015_convert_20130222225115.jpg
38102F
最初にきたのはスマイルトレインこと30000系

016_convert_20130222225327.jpg
2527F+2019F
後でわかったのですが先に写っている踏切で撮るのが正しいようです
撮影時は全く気付かず…

017_convert_20130222225839.jpg
1303F
これ…撮っておいてよかった…
近江鉄道に行っちゃった編成です

018_convert_20130222225928.jpg
38111F
川越市制90周年ヘッドマークつき

019_convert_20130222230021.jpg
2539F+2049F
2000系いいですね~

020_convert_20130222230106.jpg
2513F+2045F
そして快速急行です

021_convert_20130222230145.jpg
6102F
拝島快速も続いてやってきました
新宿線では2編成しかいない6000系の原型タイプです

022_convert_20130222230234.jpg
2539F+2049F
ここでようやく気付いて隣の踏切へ行きました…

023_convert_20130222230318.jpg
20101F
こちらの方がいいですねw

これで撮影終了
以上です
[ 2013年02月22日 23:19 ] カテゴリ:西武鉄道 | TB(0) | CM(0)

見納め 未更新車の8061Fを撮る

2012年6月26日

小田急8000形でまだ更新工事を受けていない幕車の8061Fを撮りに行きました

更新が進む小田急電鉄の8000形
6両固定編成と4両固定編成がありますが、6両固定編成はすでに全編成更新済み
4両固定編成もそろそろ更新が終わります


そんな中、学校帰りで偶然にもまだ未更新車である8061Fを見つけ、どの運用に入っていたかわかったので一旦帰宅してカメラを持って藤沢へ
011_convert_20130220210713.jpg
快速急行の運用です
この日は晴天でした

012_convert_20130220210844.jpg
この幕も間もなく見納めです

013_convert_20130220210921.jpg
側面方向幕
「快速急行 新宿」

014_convert_20130220211104.jpg
こんなのも見れましたw
懐かしいですね~
「湘南急行 新宿」

009_convert_20130220210546.jpg
車内
更新されると赤モケットになりますが更新される前は青モケットを採用しています(優先席は紫に近いもの)
これはバケットタイプのものです
化粧板も更新車はホワイトベージュですが未更新車はグリーンっぽい色です

最後に運転台
010_convert_20130220210628.jpg
2ハンドルです
更新されるとデスクタイプとなりモニターがつきます

以上です
[ 2013年02月20日 22:07 ] カテゴリ:小田急電鉄 | TB(0) | CM(0)

チタC1編成を撮影したが…

2012年6月24日

東海道線185系のチタA8編成に続いて旧塗装いわゆるストライプ塗装になったチタC1編成を撮影しに行きました

006_convert_20130219205818.jpg
824M コツE52+E02編成
場所は鵠沼第二踏切()


そして来たのですが…
007_convert_20130219205908.jpg
3022M チタC1+B4編成
どうしてこうなった
俺の背骨曲がってんじゃねww

あーあ…

終わり
[ 2013年02月19日 21:07 ] カテゴリ:JR(東日本) | TB(0) | CM(0)

今年度を振り返って

今回は鉄道とは関係のないお話

大学受験が終わって合否をお知らせしていませんでしたね



結果は……無事合格しました!

撮影ばっかり行ってたくせによく受かったなと…
鉄道ファンで来年受験の皆さんは絶対しないで下さいねw


ここでちょっと高校3年生の日々を振り返ってみようかと思います

2012年
=4月~7月上旬=
部活も引退し、3年生となってみんな意識高まっているのに自分は全然意識とかありませんでした
でもそれなりに勉強はやっていました
とりあえず浪人はryなので現役を目指すことに
こうしてダラダラと過ごし夏休みへ突入します

=7月中旬~夏休み(8月)=
塾に通っているので夏期講習に行ってましたが家では全然やらず
英語は単語とかやってましたけどねww
撮影も休みなのでよく行きましたね()

=9月~12月上旬=
夏休みが明けてそろそろやらなけばと少しだけ意識はするようになりました
まだ撮影はやめませんでした(クズ)
ですがTwitterは10月からやめましたww
この頃は模試やクラス担任の先生と面談などもあって大変でした…

=12月中旬~年末=
今度は塾で冬期講習
毎日毎日自宅と塾を往復するだけ
受験生とはいえつまらない冬休みでしたね
しかも年末は急性胃腸炎にかかってしまうという…
テンションガタ落ちで2013年を迎えます

2013年
=1月=
お正月は箱根駅伝を見に行ったりお餅を食べたり…俺ってホントに受験生?
1月といったらセンター試験ですね、でもバカなので不安や焦りが全くありませんでしたー
試験本番になっても緊張せず普通に解きました
この結果は…お察し下さいww
もうヤバイと思ったのか撮影はほとんど行きませんでした(ただし地元を除く)

=2月=
いよいよ大学の一般試験
3日連続という時もあってさすがにこの俺でも辛かったです…
長い長い受験が終了すると合否もわからないのに早速撮影を再開していました



とある日…自宅に戻って郵便受けを確認するとなんかでっかい封筒が…
そう…大学の合格通知です
いやぁ…驚きましたww
これで4月から大学生ですね~

そして現在に至ります
いろんなところへ撮影に行きたいので楽しみです
さ~てどこ行こうかな~

まぁこんなクズですがこれからもよろしくお願いします
[ 2013年02月18日 20:18 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)

E217系疎開返却 E231系TK出場 183系回送

相鉄を撮影したあとは藤沢駅付近で東海道線の撮影

033_convert_20130217211638.jpg
回9832M クラY-29編成
平塚に疎開していたE217系の返却回送

034_convert_20130217211732.jpg
回8889M コツS-06編成
TK出場です


その翌日21日はなんとなく183系の回送を弥勒寺カーブで撮影
035_convert_20130217211824.jpg
回9575M チタH61編成
カツいです(汗)

以上です
[ 2013年02月17日 21:27 ] カテゴリ:JR(東日本) | TB(0) | CM(0)

久々に相鉄

2012年6月20日

久しぶりに相鉄の撮影をしました

といっても30分ぐらいの駅撮りですがw
場所は大和です

027_convert_20130217204958.jpg
8706F
初っ端から8000系のフルカラー&旧塗装がきました
現在この編成は新塗装化されています

028_convert_20130217205052.jpg
7754F
今度は新7000系の新塗装編成

030_convert_20130217205138.jpg
9704F
おっ!9000系の旧塗装編成!
撮れてよかったですw

031_convert_20130217205314.jpg
9701F
9000系の新塗装編成
ドア交換車です

032_convert_20130217205359.jpg
7707F
旧7000系いいですね~

このあとは藤沢でJRの撮影に行きました
その記事は次に載せます
[ 2013年02月17日 21:04 ] カテゴリ:相模鉄道 | TB(0) | CM(0)

メトロ7113Fが東横線内で試運転

2012年6月17日

2013年3月16日の副都心線との直通に備えメトロから7113Fが元住吉に貸し出され試運転を行いました

場所はどこがいいかなぁ…とネットで探してたら有名な撮影地を見つけ早速行ってみることにw

013_convert_20130216201805.jpg
14ゥ 5119F
菊名~妙蓮寺間のカーブです
09ゥの9014Fと並びました
9014Fは現在東横線の運用を外れ長津田工場に入場し大井町線に転属予定です

014_convert_20130216202024.jpg
06ゥ 9015F
東横線から撤退し大井町線への転属が進む9000系…
残念ながらこの編成も大井町線へ転属してしまいました

015_convert_20130216202109.jpg
19ゥ 5174F
いいですねぇここ

016_convert_20130216202158.jpg
16ゥ 9005F
傾いた…
そしてここは各駅停車がよく並んだり被りますw

017_convert_20130216202249.jpg
01ゥ Y515F
Y500系の特急幕好きです!

試運転がやってきました
018_convert_20130216202337.jpg
試91K 7113F
東横線にメトロ7000系が走るのもなかなかgoodですね~

019_convert_20130216202421.jpg
26ゥ 5159F
渋谷ヒカリエラッピング編成です

021_convert_20130216202505.jpg
02ゥ 5163F
花と寺社めぐりヘッドマークつき
5173Fと並びました

以上です
[ 2013年02月16日 20:46 ] カテゴリ:東京急行電鉄 | TB(0) | CM(0)

211系配給など

2012年6月13日

211系マリ407編成&マリ408編成の長野配給を撮りに行きました
学校が終わるとすぐに八王子へ

001_convert_20130216194835.jpg
EF64-37とEF64-39がいました

そして豊田へ
002_convert_20130216194933.jpg
配9322レ EF64-1031+マリ407+408編成
微妙ですな…苦笑

再びしばらく停車がある八王子へ

005_convert_20130216195105.jpg
E351系との並び

006_convert_20130216195154.jpg
211系オンリーで

008_convert_20130216195249.jpg
先頭側

発車を見送ってしばらくすると…

010_convert_20130216195343.jpg
EF64-37の登場

最後に地元でE217系を
011_convert_20130216195430.jpg
874M コツF-53+F-03編成
場所は鵠沼第二踏切(藤沢~辻堂間)

以上です
[ 2013年02月16日 20:06 ] カテゴリ:JR(東日本) | TB(0) | CM(0)

TX-2000系甲種など

2012年6月10日
TX-2000系甲種を撮影しましたー

047_convert_20130214143023.jpg
甲8862レ EF210-5+2171編成 藤沢~辻堂間
あー
やらかしてしまった

=オマケ=
183系マリ31編成による修学旅行列車(9883M)
6月9日
044_convert_20130214144450.jpg

6月10日
046_convert_20130214144539.jpg

6月11日
049_convert_20130214144630.jpg

以上です
[ 2013年02月14日 14:48 ] カテゴリ:首都圏新都市鉄道 | TB(0) | CM(0)

E217系最後の未更新車を撮影

2012年6月9日

横須賀・総武快速線E217系で最後の未更新車クラY-21編成を撮影しました

場所は戸塚で撮影

028_convert_20130213213531.jpg
クラY-26編成とチタNT52編成
まずは少し撮影

029_convert_20130213214238.jpg
E233系の品川行き初めて見ました

030_convert_20130213214425.jpg
後ろはチタNT2編成でした

033_convert_20130213214844.jpg
そしてクラY-21編成
なんとか撮れた

最後に大船で横浜線直通の205系を撮影
039_convert_20130213215221.jpg
クラH20編成

以上です
久々の更新なのでテキトーです
画像のサイズもテキトー
すいません
[ 2013年02月13日 21:55 ] カテゴリ:JR(東日本) | TB(0) | CM(0)

移転しました

どーも
205系ファンです

ID変更のため移転しました

よろしくお願いします

移転前のブログ
http://kouhei5230.blog39.fc2.com/
[ 2013年02月13日 11:27 ] カテゴリ:その他 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ゆーい205

Author:ゆーい205
205系が好きな鉄道ファンです。
他にバスやアニメも好きです。

主に神奈川県湘南地区で活動をしております(笑)
最近は県外で活動する方が多かったりしますが…。

2013年8月6日より方針を変え、最近撮影したものを公開することにしました。

カメラ:Canon EOSKissX5
かなり初級のもので2年以上使い続けています(汗

Twitter→@YuiAzu205

=注意=
画像の無断転載や2chにURLを貼りつけるのは禁止です。
コメントは中傷コメントなどをしてくる場合、即削除させていただきます。

写真の腕は他の方々より劣りますが、よろしくお願いします。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


